Xmas
今年のクリスマス 祭日 ですね
家族皆とはいかないけれど、パパと息子君と3人で…

私はケーキとごぼうスープ、
パパはダッチオーブンでローストビーフと、鳥もも肉と丸ごとじゃがいもグリル
ダッチオーブン料理は私にはいまいちわからないけど
男の料理って感じで、パパは豪快に、手早く作ってしまいます

すんごく重い鍋、、この鍋は片付けもパパと決まってます!が…

最近私も出来るとパパが気付いた様で^^;;
昨日は放置されたこってり鍋…片付けました。
   洗剤は使わず、洗ったあとはから焚き、OILを塗ります。


ケーキは切り株のケーキ

天板に生地を広げ、薄いスポンジケーキを焼き
5㎝幅ほどに切り、そこにシロップ、クリームを塗り1本ずつくるくる巻いていく。
003_20121226014911.jpg

004_20121226014912.jpgクリーム 少な~い;;


うすい生地が幾層にもなるので、スポンジがクリームでぱさつかずに、
そしてチョコ味のクリームが気に入ってます。


以前、学校主催のケーキ教室でお菓子の先生に習いました。

それまでは丸いスポンジを焼いていて…スポンジの評判が家族にいまいち
ぽそぽそしてると
これを覚えてから、もお何度かのクリスマスに登場

あまり芸がないので
繊細なケーキは作れないけど…これなら子供も合格出してくれます。。

でも…今年はちょっとスポンジがふわふわ過ぎて、
しゅわしゅわのとこあり

あと…中の白いクリームを
おねえが作ったサンタケーキのクリームの残りです済ませ
ちょっと少なめだったので^^;  上手く層が出てくれませんでした!!
  反省!

なので、切り口は  お見せ出来ませ~~ん

005_20121226014913.jpg


そしてお料理の写真も、ばたばたしてて撮れなかった。。

お腹の風邪がほぼ治りつつある息子と、ちょっと移ったようなパパだったので
ぱっぱと、食べちゃった感じ。

    これがおねさま作  サンタケーキ
    002_20121226014911.jpg
       彼氏のもとへ…



そして この時期に届く  Xmas ぷれぜんと
いつも 24日に届きます。
006_20121226014914.jpg

82歳の母ですが 3人の孫達それぞれに
おとめちっくな 可愛いカードに メッセージを入れて

いつも…江戸っ子な為に、『風邪しかないでね』^^;;  のコメント

  ありがたいです。
007_20121226015031.jpg


平凡に迎えられることに…感謝と、ラジオで流れて
感謝しながら  今年も…良いXmas  迎えられました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

suu+

Author:suu+

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
